この日を待っていた

http://darling.sakura.ne.jp/sblo_files/umauma/image/umeju001.JPG

 

今年は、梅シロップを仕込んでいました。

 

なぜなら・・・・・

 

スペアリブを、そのシロップと実で炊きたかったからー!!!!!

 

とうとう、出来ました。

 

この日を待っていた・・・・・。

 

半年待った甲斐があって、期待通りに仕上がりました。

 

肉汁を吸った梅の実を潰しながら、スペアリブを食べると、とても美味しい!!!!

 

フルーツソースと肉の組み合わせが好きなんです。

 

・大根一本を乱切りにする。

・豚肉のスペアリブ500gを、油を引いた深めのフライパンで焼いて、焼き目を付けて(中まで火を通さなくて大丈夫)、出てきた油を、キッチンシート等で、ざっくり拭き取る。

・切った大根を入れて、水を入れて(ひたひたくらいで)火にかけ(強火)、沸騰したら灰汁を取って、中火で40分ほど煮込む。

大根が透けてきたら、梅シロップ湯のみ茶碗一杯と梅の実を数個いれて煮込み(30分)、醤油をその茶碗半分入れて煮込む(30分〜お好み加減で煮汁が減って絡んでくるまで)。

 

完成

 

生姜を入れたり、お酒を使ったり、アレンジはお好みです。

 

時間はかかるけど、手間はなし。

 

見た目は真っ黒ですが(笑)、甘酸っぱい味で、私はとても好きです。

 

ゆで卵とか入れてもいいかもしれませんね。

 

肉も良いですが、むしろ、旨味を吸った大根がおいしいです。

 

冬野菜、万歳。