読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約したからといって、惨めな気持ちになるのは失敗

f:id:geragera5872:20161113102543j:image

 休みの朝なの、クレープを焼きました。

 

朝ご飯仕様ということで、卵とチーズとバジルを振りかけています。

 

どうもパンチが無い味なので、結局ケチャップもかけたら、ピザ風?

 

甘い生地にしょっぱい具材は、好きな組み合わせの味です。

 

で、甘いものもー、とチョコレートを入れたりして、朝ご飯どころかブランチになりました。

 

朝ご飯を食べるようにして、一週間経ちますが、少しペースが掴めてきました。

 

切る作業が好きではないので、まとめて切っておいて冷凍しておくとか、豆や芋のサラダは作って保存して、盛りつけるだけにしておくとストレスないな、とか。

 

あとは、皿を決めて、これに乗り切る分でよしとするとか。

 

栄養バランス等、色々と考えすぎると疲れて嫌になりますので、まずは、簡単に出来て、続けられることだけを考えてきました。

 

今日焼いて余ったクレープも、いつかの朝食になる予定です。

 

外で買う頻度を減らして、無理なく食費(中食を含む)を押さえるのが目的なので、まずまずのスタートを切れています。

 

どうしても食べたいもののときだけ、思いっきり使うようにする、というメリハリを掴む実験中です。

 

あとは、腸の調子がよくなりました。

 

要は本人の体調が良ければ、なんでもいいので、食べない方が調子いいな、となれば朝は食べない方向に戻すでしょう。

 

もっと大事なことは、

 

節約したからといって、惨めな気持ちになるのは失敗、ということです。

 

お握りしか食べられないなんて・・・とかなるなら、全然楽しくないので、

 

節約はするけど、美味しさを楽しむ気持ちは譲らない!をモットーにやっていきます。

 

 で、節約した分を、使いたい方に回せれば、成功と言えます。

 

リングを買う、という目的があるので、むしろワクワクさえしています。

 

あとは、体調が良くなって、という効果も大事ですので、ただ安いだけじゃなく、楽しんで食に向き合っていきたいですね。

 

結局、リングの件が終わっても、食事を楽しむことは続いていきますから。