読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔女になってみる

f:id:geragera5872:20161108081657j:image

 

久しぶりに『西の魔女が死んだ』を読みました。

 

学校になじめない少女が、ひとときを祖母と過ごすお話です。

 

少女は祖母から「魔女修行」に手ほどきを受け、ふさぎがちだった少女が、祖母との暮らしで少しずつ気持ちをほぐし、柔らかく、そして強くなっていく成長の物語です。

 

「魔女修行」の一つとして、規則正しい生活、を「おばあちゃん」はあげています。

 

しっかり眠り、きちんと食事をすることは、心を整えてくれ、多くの誘惑や憎しみにとらわれてしまいそうになるときでも自身を守ってくれるとのこと。

 

振り返ると、私が夜に仕事場(のデスク)や外(Zの家も含む)以外で食事の時は、なんと木曜日の夜だけでした。

 

どうりでお米が減らないはずです。

 

なので、自分で動かせる時間は、むしろ朝だ、ということで、朝食をしっかり取ることを開始しました。

 

今までは朝は果物だけでした。

 

そのかわり、夜は出来るだけ買ったりせず、どうしても空腹の時は果物を食べればいいかな、としています。

 

朝と夜を交換することにしました。

 

朝作る時間の時に、おにぎりも握って、常備菜があればそれを詰めてお弁当です。

 

おにぎりは2つ握り、夜のお腹がすいたときに回すのもいいな、と思っています。

 

季節的にも、持ち運びがしやすい時期になりましたね。

 

これも実験ですので、続けやすいスタイルを確立していきたいものです。

 

「洋服のセンスを上げたければ、毎日SNSにコーディネートの写真をあげればいい」との言葉を聞いたことがありますので、

 

朝食をアップしていけば、センスもあがるのかもしれません。

 

まずは、もう少し美味しそうに撮りたいですねぇ・・・。