読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泣いて塩分出したら、味噌汁でも飲んでみる

http://cdn.shopify.com/s/files/1/0216/0314/files/Miso-Soup-main.jpg?4010


www.clearspring.co.uk

 

急に寒くなってきたので、汁物がおいしい季節になってきました。

 

あー、疲れたー、あー、やーだー!と心の内を吐き出したら飲みたくなるもの。

 

それは味噌汁。

 

でも、出汁とって・・・とは面倒なので、

 

私は好きな味噌に、出汁の素とか、サクラエビとか鰹節とかもう混ぜておきます。

 

そして、欠かせないのが「酒粕」!!

 

混ぜきったら冷蔵庫で保管しておいて、飲みたい時に乾燥わかめと、すりおろしたショウガ(チューブがお手軽)を入れて、沸かしたお湯で溶いて完成です。

 

ひとり者なので出汁をとっても使い切れないんですけど、使い切れる環境の人は、水に昆布と出汁パックをいれて、冷蔵庫で一晩でも放置しておけば、出汁は完成です。

 

お酒に弱い人は、酒粕入り味噌汁は、夜の一杯にしておいたほうがいいかも(入れすぎているだけかしら)

 

刻み葱もあれば、たっぷりいれて一口飲めば、温かさがほっとさせてくれます。

 

心がつらいなら、体が冷えていることがとても多いので、まずは温めてあげるのが近道だわ。