読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事引き寄せた・・・?

引き寄せの良いところはなにかしら?

 

と考えたとき、引き寄せを通して自身の望みを自己認識できる=自分でなんとかする(しようとする)、ことじゃないかな、と。

上手くいかない(ようにみえるとき)でも、ま、上手くいく途中だしこのままやることやって放っておこう、という安らかな気持ちになれます。

どうすれば、安らかな気持ちになれるか、自分自身でこねくり回して試して、オーダーメイドの方法を見つけ出す。

マッサージに行くも吉。

カラオケで発生するも吉。

友人と話すのも吉。

書いて発散するも吉。(私は、そのためにこのブログを始めました)

私自身が安らかならば、なんでもok。

何をどうしても、自分の人生は自分で、ならば自分を安心させるのも自分の大事な役目です。

そうじゃないと、自分のここが悪い?環境が??

と、答えのないループにはまり込んで、自分も辛いし、周りも辛くなります。

最終的には、引き寄せ、あったなそんなん、くらいになれれば上出来かと。

まだ、私はそれにたどり着かないので、もうしばらく引き寄せで遊んでみたいです。

 

というわけで、表題の仕事。

これまで、必死に探しているときは無いのに、よく分からないルートから誘いが来て、仕事をしてきました。

どうやって、その仕事見つけたの?と言われても困ります。

こちらが聞きたいわ、と思っていました。

世の中には、こんな仕事の仕方もあるのか!と目から鱗。

世界は広い。

 

今思えば、引き寄せていた、という説明がしっくりくるかもしれません。

ただ、必死に探しても上手くいかないし、辛いな、という気持ちも今あるのも事実です。

 

「必死に仕事を探す」=見つからない、上手くいかない

 

という電気をつけているようで、ちょっと変えたいところです。

それに、単発での仕事、仕事をすることへの恐怖も持っていて(私には何も出来ない)、それは望むところではないのよね、と薄々感づいています。

仕事に対する私の持つ電気、ちょっとなんとかしたいんですよね。

 

という中で。

最近は、研究にプラスになって、週に3~4日ほど、仕事をしたいな、と思ってました。

先週末、別のプロジェクトのメンバーに、仕事したいんですよね、と言ったら、

先ほど別のプロジェクトのボスから(関連はない)、アシスタントをしないか?というメールが来ていました。

来年度のポジションに繋がるかもしれない。

ボスのことは、とても好きです。

お給料は、まぁバイト程度ですが、想定していた月額になりそう。

開始は、迫っている論文締め切りの翌日(融通きく)で、タイミングも悪くはない。

 

と、ここまで並べてて。

なんでヒャッハー!!!!しないのでしょうか、私。

なんで?受ければいいじゃない、と自問自答して、2時間。

そろそろ飽きてきました。

 

お恥ずかしい話なんですが・・・

 

メンバーの一人が、心底安心できない相手だからです。

 

その方に何かをした覚えはないんですが、恐らく私の仕事の出来なさとか、生理的にイヤとか、関わっても価値がないとか、色々理由はあるのでしょう。

 

ただ、分かるのは、その人といるとき、私はいない者として扱われていること、私はそれに恐怖心と不安を煽られていることです。

小学生のときでも、ここまではなかった、というほど無視されます。

放っておけばいい、と心で思う一方、自分の不甲斐なさ、無能さを痛感していて、

 

「そういう扱いをされても当然な自分」という認識が出来てしまっていることが私の問題。。。

 

これが、友人関係なら「あら、嫌われたわ、ふふふ」で関わらなければいい話、人間好き嫌いはあるからしょうがない、と一蹴して終われます。

なんで、こと仕事になると出来ないのか。

 

まぁ、その人が上司になる可能性あるから、関わらざるを得ないのが想定できて、二の足を踏んでいるんですけどね。

ここで、今の私の心境は

 

・チャンスなんだし、苦手な人を捌けないくらいで断るつもり?

・そんなんだから成功できないのよ

・能力を磨いて、相手を黙らせればいいのに,結局努力をすることが嫌なだけなんじゃないの?

 

手を変え品を変え、こんな言葉が頭をぐるぐるしています。

 

二ヶ月ほど前、別件で仕事をしない?という話が来たときは、タイミングが悪く、お断りしました。

 

仕事の話は、ぽつぽつ来ている、でもどうも進みきれない。

 

ふむ、どうしようか・・・。