何で僕の名前を知っているの(その後)

geragera5872.hatenablog.com 今日午後からある大学の仕事に行こうとして「あ、そういえば部屋の番号わからん…」と担当教員に連絡したら 「来ないで!今日は、天候悪くて休みよ!」と言われ、危機一髪、難を逃れたカナダ東部より。 セーフ〜。 今週と先週の…

なんで僕の名前を知っているの?

始まった仕事とボランティアは、一先ず順調です。 内容も勿論ですが、外に出る(家族以外と関わる)ことで、精神がかなり落ち着きました。 仕事探しも平行はしつつ、 「うーん、ここは腹を据えて経験を積むためにもう少し長期でボランティアとして、どこかの…

鬼のパンツを履いて考えてみた

こちら加奈陀ではZARAのセールが佳境で、店はカオス状態です。 そんななか、鬼のパンツ柄(虎柄)スカートが800円になっていましたので、 購入し節分に備えているこの頃でございます。 あとで鬼のお面も作るつもりです。 夫(加奈陀人)には、 「新しいスカ…

夫(加奈陀人)に受けた指摘が、御尤も、なこと

年が明けて、仕事探しを再開する中で、夫(加奈陀人)に受けた指摘が、御尤も、なことが今年初の発見でした。 年明け、週末に送った履歴書が目に留まったようで、面接の連絡が来たんですよね、昨日。 そこで返事を送り、夫にその話をしたんです。 仕事内容は…

自分がその気になればいつでも行ける距離にある

明けましておめでとうございます。 北米にいながら、日本のお正月を感じたくて、色々やってみたら楽しかったです。 クリスマスは、余所のお宅(加奈陀人ご夫婦)で楽しんで、お正月は自宅でのんびりでした。 結構食材が揃うのが都会住まいの良いところだな、…

置き去りに会話しない

こちらは24日の夕方です。 25日はスーパーでさえ閉まるので、冷蔵庫の中を確認して生鮮食品を補充しました。 モントリオールのお土産もあり、持て余している焼き菓子もあり(こちらが本命の理由)友人(正確には夫(加奈陀人)の友人たち)を呼んだら、 気を…

ペットを迎えるかどうか問題

カナダ時間の昨日、冬至(winter solsticeと言うらしい)でした。 日本より早いことに、地理の違いを感じます。 さて、ここ数週間、ペットを迎えるかどうか悩み、情報を集めまくっていました。 夫(加奈陀人)の要望も聞きつつ、見つけた候補がこちら。 neko…

15分から1時間の面接

Skype面接決行! Skype=自宅=家着、みたいな気持ちで受けようとしていたら、夫(加奈陀人)から「ちゃんとした格好をした方がいい」ということで、ジャケットを羽織りました。 ※下はデニム! 5分前にはスタンバイし、約束の時間1分過ぎ(つまりピッタリ!…

生まれたての子鹿のように

初のスケートをしてきました。 ええ、壁から離れたら一歩進むのも震える、生まれたての子鹿状態。 スキーは子供の頃からしていたので、なんとか一人でも滑れるんですけど。 常に膝を曲げて! 内側のエッジに乗せて滑るんだ! という夫(加奈陀人、スケートは…

トロントの痛快ウキウキ通りはどこだ

先日は、大学(collegeって、なんて訳すのかしら…専門学校?)で行われるワークショップのお手伝いで久しぶりの仕事でした。 午前中だけの短い時間でしたが、久しぶりの快晴も手伝って、とても気分が晴れました。 帰り道は40分程、小沢健二を口ずさみながら。…

海外で病院へ行ってきましたー保険を請求しますの巻!

人生初を経験! 海外で病院へ行ってきましたー保険を請求しますの巻! そう言えば幸いにも今まで、海外滞在中に病院にお世話になったことがありませんでした。 しかし、滞在も8ヶ月を越え、とうとうその日がやってきた…。 まぁ、ちょっと顔に小さいぶつぶつ…

か〜もんべいべ〜あめりかっ

義母(米国人)がアメリカからやってきた、やぁやぁやぁ! 義母よ、コストコに行って我々のために食料を買ってくれるのは感謝している。 しかし、義母よ、思い出せ我が家を。 うちは、お宅のように広大な土地(牛がいる)に、大きな映画に出てくるような台所…

なんて日だ!!!!!

仕事で頼まれて作ったパンフレットについて、2回ドラフトを送ってからの 「これ白黒で出すんで、ちょっと見難い」と言い出されたり(貰っているデータは全てカラー)、 予約した歯医者に行くぞ!と思って階段降りて玄関に向かったら「ごめん、歯科医が休養で…

ネイルサロンで感じる居心地の悪さの正体

カナダでは、郵便局がストライキで、物流が滞っております。 3週間前にネット注文したタンブラー来ない!とメーカーにメールを送り、 その翌日には、友人に「全然来ない!」と悪口を書こうとしたら、 届きました。 明細を見ていると注文の翌日には発想してい…

なにが正しいのか

トロントの日照の雰囲気。 午後3時(午前)→午後4時(午後)→夜(夕方)→深夜(夜) ビタミンDを積極的に取らなければいけない気がする。 そして、暗いと(特に天気が曇り〜)と精神への影響も中々。 先週面接に行ってきた会社から「残念ながら〜」が届いた…

幸運を噛み締め、500%利用し尽くしていくぜ!

今更ですが、語学クラスのレベル分けテストに行ってきました。 コミュニティセンターが主催しているもので、ひょんなことから存在を知ったので、行ってきたんですが、 レベルは「中級」…。 Zに報告すると「まぁ、そりゃそうだね」と鼻で笑われた(気がした)…

これが私が生きていく国

応募した一つから「あなたの送ってくれた履歴書みてるわ!今日の日付変わる迄に、面接に進んだら連絡するわ」という迷惑なメールが来た。 それなら決まってから連絡くれよ、落ちつかねー…としか思わない。 そしてそんな時間に送ってくる=仕事をしている、と…

異国で自分を確立していく旅は続く

書類を送った物の返事が来ないので、すでに弾かれたのかな、と落ち込み中。 舞い上がったり落ち込んだり、忙しい性格ですわ、わたし(笑) さて、カナダに移住して、改めて始めたものがありまして。 それは「茶道」。 お茶のお稽古です。 表・裏、と色々流派…

とりあえず出会ったものを楽しんでみようか

仕事のビザ原本、SIN(日本のマイナンバー的なもの)も取得したこのごろ。 6週間以内に送ると言っていた原本は10日程で到着し、 カナダ政府、やればできるじゃん…と思っています。 ところで、前回の記事のすぐあと、Zの友人が営む会社の、石鹸作りワーク…

カナダで就職活動でもしてみようか

昨日、コンサルタントから、労働査証取得の連絡を受けました。 原本は六週間以内に送られてくるそうですが、これで2年間のカナダでの労働査証(open work permit visa)が得られたわけです。 つまり、仕事ができる=お金を稼げる。 とは言っても、自信がない…

とりあえずできるところから始めてみようか

永住権申請が終わり、あとはひたすら待つだけの日々です。 カナダのくせに、30度越で湿度もある日があると、エアコンのない身としては、なかなかに辛い…。 そして、今日(8/6)は祝日で大学図書館を使えないため、夫の友人が5人ほど家に集まっているので益々…

自分がどうあれば楽なのか自分で理解して、そのために頑張ればいい

お陰様で、永住権書類申請がいろいろ遅れているので 暇です。 ビザ待ちなので、仕事を探すことも出来ないですし。 家にいてじーっとしていても集中できないので、近場の図書館なども探していますが、 暇です(二回目)。 映画見たり本読んだりすればいいのか…

その初めてを楽しんで

kaishaku01.hatenablog.jp カナダへ移住して、一週間が過ぎ、blogを書く気持ちが出てきました。 懸念していた、片道航空券での入国は、心配をよそにあっさり通過できました(用意書類のおかげ。コンサルタントさん、ありがとうございます)。 しかし、待ち合…

自分を大切にすることは、自分自身が一番うまくできるはず

先日、結婚式、顔合わせなどを慌ただしく終え、今日Zは帰国しました。 来たがっていた友人(イギリス在住)のために、まさかの中継をFBで繋いでいたらしく、式の動画がしっかりと残ったことに、驚きながら(当日知った)。 私たちは人前式でしたので、お互い…

3月から入れる部屋が一つ空くんだってよ。

さて、部屋の契約直前までいきましたが、 ふと思い立って、そのアパート名をgoogleにかけてみました。 もしや他の不動さん会社がもっと安い賃貸で出している可能性もある……?と思ったからです。 ところが、それで引っかかったのは、一件のニュースでした。 …

出ていく準備だけが進行しています

職場が寒くて、室内なのに、温まるまで午前中の間はコートを着ています。 室内なのになぜ上着を着なければならない‥‥解せぬ‥‥。 引っ越しまであと2か月を切ったのに 次の部屋が決まらない。 しかし、引っ越しす手続きはスムーズに進み、出ていく準備だけが進…

そこに今すぐ跪かんかい!

年越しは、Zが予約してくれていた、博物館でのパーティーでした。 着いた早々、ドレス姿の美女たちを前に、完全に普段着(特に私)でいった我々、茫然・・・。 こういう雰囲気なら、着物持ってくればよかった・・・。 シャンパンを飲みながら、カウントダウ…

私が気持ちよく過ごせるようにすることこそ、私の責任です。

最低気温がマイナスのカナダより、こんにちは。 クリスマスイブは、お昼のカレーがボリューム満点で、次の日の昼過ぎまで、リンゴ1個で十分でした(どれだけ食べたの)。 そして迎えたクリスマスの朝。 プレゼント交換し、指輪をもらいました(お返しはフル…

尻をあげるために、スクワット

知り合いに教えてもらい、ウェディングドレスのバーゲンをやっている会場へ侵入してきました。 サロンで優雅に・・・と憧れますが、特設会場です(笑) 3着まで試着可能でしたが、まず入った瞬間思いました。 どれがどれなのか・・・・??わからんがなー!…

書類は揃うか?

※今回の日記の内容は、私が独自で調べたもので、市区町村、国、時期により方法は変わってくるものですので、一参考に留めてください。 法務局、区役所、大使館などに問い合わせてみて、書類の手続きの方法を探っていた最近でした。 Zとのやり取りも、そんな…