読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34歳の誕生日もカナダで迎えることにしました

パスポートの更新をしてきました。 期限まで半年を切っていましたし、良い機会でした。 geragera5872.hatenablog.com この話が進み、彼の仕事の都合と私の仕事の都合もついたので、十日程カナダに行くことにしました。 というわけで、35歳を待たずに、カナダ…

日本人では不可能

kaishaku01.hatenablog.jp 手当たり次第見つけた移民コンサルタントにメールを送ってみようと思い、3つのところへ送りました。 私の現在の状況と、FSWビザが取れるかどうかを問い合わせたんです(初回問い合わせは無料のところがあるので)。 ざっくりとし…

34歳の誕生日はどこで迎えるのか?

geragera5872.hatenablog.com Zから友人の結婚式に一緒に参加しないか?と誘われまして、 「それ、いつ?」 「7月の1日あたり」 「どこで?」 「カルガリー」 まず「あたり」ってなんだよ・・・? 私次第なんですけど、私が行く場合、Zが飛行機のチケット半…

当たる気がすると思ったら、当たった話

綺麗なものに触れたくて応募したパーティーに行ってきました。 実際のエビちゃんは、とても素敵で、ファンになってしまいました。 そして、会場に入るときに渡された番号付きのカード。 33と書かれたカードで、あら、ぞろ目、ラッキーと思っていたら、どうも…

自分が決めた「あるべき論」でがっちがち

一つ、個人移民で使えそうなビザの可能性が出てきました。 visajpcanada.com 私の職歴をかき集めたら・・・IELTSのスコア取ったら、申請いける・・・??? と思って、現在の職場の一つ(ここが街頭職歴カウントされるかで、申請出来るかどうかが別れる)に…

「私が」やりたいんです

kaishaku01.hatenablog.jp ラジオに気付くのが、いつも23:15・・・なぜだ・・・。 というわけで、途中から聴いています。 そこで、まきお先生の「主語を「私」に変えたんです。「私が」会いたい・・・」 という話がありました。 これには、賛同!! 「…

怖くても自分の気持ちと体を守る為に進むしかない

ipad miniのケースがようやく届きました。 蓋(?)付きを考えていたのに、これになりました。 私、携帯のカバーはフラミンゴなので、動物まみれ・・・。 これから飼いたい犬をイメージしたものにしようっと、ということで選びました。 そして、pdfの本を移…

自分でやっちまいな!

voguegirl.jp >恋愛面は「早合点が禁止」。「あ、こういう対応をするということは、この人はこういう人なんだ」と決めつけないでくださいね。早く結論を出したい期間にいるから、慌てずに。 これ、よくやります・・・!やりました。 深呼吸して、状況を見る…

なんだ、ちみは?

香水が、一つ、旅立ってきました。 ありがたや〜。 ところで、最近、新たな自分の変化を感じました。 それは、怒りを感じる、ということです。 それだけです(地味)。 それを感じた一こまはこんな感じ。 ある日、久しぶりに会った友人と、話す機会がありま…

たった一言が人生を決めたり・・・?

週末は、兄夫婦の家で、両親も来ていて、勢揃いでした。 (両親は、甥(2歳)の子守りヒッターで呼ばれた模様) 私が到着していたとき、甥はお風呂に入っていました。 母と話していると、お風呂からあがってきた甥が、私を見る。 なかなかに打ち解けられない…

香水欲しい人にあげたい

使わない香水(開封、未開封両方有り)を、欲しい人に渡したい。 フリマでも道端でやればいいのだろうか、 郵便局留で誰か欲しいなら、送料だけはお願いですが、で渡したい。 捨てるのもありなんですが、誰かにとってはベストな香りになれたらな、と思うと捨…

ミキモトのパーティー参上

先月、ぼーっとFBを見ていたら、雑誌とミキモトのパーティーの応募のお知らせが目に留まりました。 去年の同じ頃、化粧品のイベントパーティーに友人が「応募したら当たったから行こうよー」と誘ってくれたのを思い出し、 同じく誘いたいなー、当たる気がす…

iPad mini参上

なんだか不思議な方向からiPad miniもらいました。 半年くらい欲しかったけど、買わずに放置していたのですが、今回急にやってきました。 取り急ぎ、隣に座っている男性があゆおさんの、かなりお好みの男性っぽい(男性、細身、黒髪、単発、メガネ)という報告…

ちょっとした続く偶然

1)週末は関東エリアで過ごすんですが、午前に約束していた友人が仕事で来れなくなりました。 そうしたら同じ日の午後から会う予定の友人から「午前から会えるよ〜」とこちらから聞く前にメールが入っていました。 なので、予定を再調整中。 2)先生と会う…

婚活登録とかしてみたけど

ようやく打ち込み作業が終わったー。 100枚以上の記述アンケートの打ち込み〜時間がかかる〜 合間に日本語じゃないミーティング〜打ち込み〜・・・・・朝八時半から、仕事場変えてよる10時近くまで仕事・・・・で、研究だと? そりゃ漢方の先生も、休もう…

法律婚はしない

バレンタインの日に、タイトルの通り、言われました。 バレンタインの日(笑) カナダに帰って大学院に行くことが決まってから、自分でも自分の弱さにドンびくほど揺れに揺れた結果に言われたことなので、まずは絶望。 今も、しんどいです。 職場の同年代の…

香りに対する評価の変化

デパートで、香水を試したときに起きた不思議。 前にも何回か試していて、どうもピンとこず、な香りだったものが、今日は何故か、とても好きな香りに変化していました。 そのときの私の体調は歩き疲れと頭痛で、良いものとは言えない中での感想なので、どう…

3.11に思うこと

今日は、学会で発表してきました。 とうとう学会で発表してきました。 この業界では信じられませんが、発表したことがありませんでした。 ま、自分の分野ではありませんでしたけどね。(おーい) 散々悩んで迷ってこの日を迎えました。 想像以上に先生方は優…

捨てて、替えて、壊れて、失くす

普段、物をなくしたりしないんですけど、 手袋なくなる、電球が切れて、照明が壊れ、洋服と靴は急に替えよう!と思い、入れ替えて、今日お気に入りでずっと使っていたバームを入れていた缶がなくなりました。 なんでしょう、これw 注意していますけど、なん…

魅力あげてあげて、嫌なものから身を守ってみる

最近、相手をぶん殴りたいほど!!! 嫌なことがありました。 それは、痴漢されたことです。 白昼堂々、大学の敷地内で!!!!! ショックで怖くて、なんで跳び蹴り出来なかったんだ。。。自分。。。。 そこから出てきたのは怒りです。 私って、こんなこと…

カウンセリングを受けてみた

新しい仕事について面談を終え、ひとまず受けることにしました。 でも、不安が強すぎて(これからのことやZとのこと)、体に出てきて、動けなくなることが怖くて、とうとう、カウンセラーの門をたたきました・・・。 心理カウンセラーですね。 幸い大学に駐…

出来ません、と言うのが怖かった・・というか怖い

geragera5872.hatenablog.com またまた、展開がw 今までは、在宅だったRA分ですが、通え、との指示がありました。 片道50分くらいかかるんですけど。 次の仕事の開始時間の関係(夕方~夜)で、通うとなると、これまでの勤務時間だと間に合わない・・・。 …

我慢するとか、寝る時間を削ってとか、そういうことではなく、乗り越える

geragera5872.hatenablog.com 久しぶりに風邪です。 雪も降っていますし、寒いので、土日の予定は止めて、家にいました。 おかげで、ピークは過ぎたような感じがします。 皆様は、いかがお過ごしでしょうか。 上記の件について、チームリーダーに送りつけた…

きたものは、受け取る

geragera5872.hatenablog.com 何人かに、この先生に話を聞きにいくべきだ、と言われながら、行けずにいて、うっかりしたら、忘れてました! しかし、今日、仲のいい先生と話していたら、え?まだ行ってないの?行っておいで〜と言われ、そうか・・・そうだな…

仕事への新たな展開

書類は間に合い、無事提出出来ました。 geragera5872.hatenablog.com そして、仕事の件も動きがありました。 geragera5872.hatenablog.com 昨日、契約更新のための書類を送ってほしいと言われました。 あら、仕事続く・・・の・・・?(無くなるものと思って…

人事を尽くして天命を待つのが、結局一番落ち着く

明日の奨学金返還免除申請書類のため、バタバタしています。 前日!!なのに、もう一つ業績になりそうなものに気付いてしまいました。 ダメもとで電話をしてみたら、明日の午前まで資料を揃えてくれるそうで、自転車を飛ばして行ってきます。(提出は明日中…

伝言ゲームより、直接伝える

週末の会議は、なんとか終わりました。 久しぶり会う人たちばかりで、楽しかったです。 肝心の今後のことについて、直接ボスに言えたので、やれることはやった感があります。 次年度仕事を貰えるかは、私の範囲ではないので、ケーキでも食べて、ヨガしてーの…

思いつきで仕事を考える【本の出版】

明日の会議で仕事無くなってもなんでも、今の自分の研究のメインのことで、本書こうかな、日本語で。 アメリカのリサーチャーと相談して、日本の先生と相談して。

決定【追記あり】

Zから今朝連絡が来て、更新はせずに、カナダで修士号と教職免許(的なもの)を取ることに決めたそうです。 カナダのどの大学かは、まだ決めていないようですが、頑張れば出願が間に合って、今年の9月から始められそうな感じもします。 あぁ・・・・・寂しいな…

己の気持ちに忠実に、焦らず

Zが日本にもう一年残るかどうかのお返事が今日(1/6)らしく、さきほど電話をしてきた。 想像以上に悩んでた(笑) いや、もうカナダ行きは決めてると思ってたので。 夕方、話がしたいから都合のいい時間を教えて、とメールが来たとき、 嫌な想像しか出来な…

腕時計や指輪が一層美しく見える手

今年の新たな目標。 ハンドクリームを5本以上使う(つまりマメに塗る)。 今年は、手のケアも楽しんでみたいです。 あと、髪のケアと、ボディケアも(つまり全部や)。 間が空いてしまって気になっていた爪を短くし、ささくれや甘皮を自己処理したら、だいぶ…

腕時計リスト的な

zozo.jp つまり、黒ベルトで金のフェイスの時計にうっとりなんです。

では、私はこの辺で失礼します

仕事関連で、一方では断られていたものに、他方からお誘いがかかったりした去年。 それが動き出したんですけれど、 私に連絡は無い(笑) いや、もう、笑えばいいなぁ、とちょっと思えました。 状況は以下の通り。 あるプロジェクトが複数のモデル都市で動く…

この1年のやりたいことリスト

ドリームボード 一年後のわたし・・・・・かぁ。。。 ・査読付き論文3本〜 ・発表5回〜(ポスター、講演会等を含む) ・コラムなど、書き物の仕事をして、成功する ・国際学会発表1回〜 ・IELTS 6.5〜 ・yoga300時間〜 ・10kmを一時間で完走 ・海外で朝のジ…

今年も宜しくお願いします

新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 昨年は色々ありました。 仕事も恋愛も、健康も、楽しんでいきたいです。 やったことリストを増やしていけるような一年にしたいです。

意味を分かった上で受け取らないのと、分かってなくて受け取らなかったのでは大分違う。

自信がなくなって、無為に私を待たせて、別れるくらいなら、今お互いに別々の道を探そうと言われた以前の別れ話。 そういう風に言うZが、バンクーバー行きの話が出たあとに、遠距離でも一緒にやっていこうと伝えたことの意味に、私は気付いていなかった気が…

本当に、それ、できない?絶対??

できたことリスト、みたいなものを見かけます。 これ、自分を冷静に振り返るのに便利ですよね。 冷静になって、はーっとして、落ち着いて、次の手を考えられる。 不安や恐怖や焦りからではなく、落ち着いて出来る、これが重要ですね。 同じように、心を落ち…

自分の思うものじゃないから拒否するのか?

クリスマスケーキは、相変わらずの飾り気無し! ざっくり切って、アイスクリーム(マカデミアナッツ!!!!)を好きなだけ盛りつけて完成(笑) さて、プレゼントを受け取る前の話し合いについてですが。 geragera5872.hatenablog.com どうも、彼の友人の従…

クリスマス

ageteの袋から、まさかのサンタクロース。 どうも、包み具合が甘い・・・・?? これ、Zが自分でラッピングしたそうです。 Z「クリスマスっぽくしたくさ!」 えぇ!!??(絶対、お店のラッピングの方が綺麗なはず・・・) 中身は、申告とおりの物でした(…

もう、楽しんでやるしかない

旅行中のトラブル、色々ありました。 やはり、一番は去年のカナダでのトラブルです。 個室シャワーの言葉に惹かれて選んだホテルは、そもそも正規で運営されているのか怪しいホテルで、見た瞬間、 通称、独房、プリズンブレイク部屋だな・・・と。 6畳も無…

クレンジングしない日々

寒い時期は特に、クレンジングが嫌いです。 ひやっとするのが、苦手です。 落ちるまで、必死で(自分比)洗い流すのも、面倒です。 あぁ、面倒です! どうしようかしら・・・・。 クレンジングやめてみようか! とはいっても、ccクリームを塗っていたり、ア…

じっとしたり、ジタバタして、浮上していく(たまに落ちる)

相変わらずの日が続いていますが。 昨日、久しぶりに夜のジョギングに出掛けたら、ぶわっと涙が出てきました(止めましたけど)。 音楽を聴きながらジョギングしているんですが、好きな音楽を聴いていても、ここ最近はあまり心が動かないというか・・・。 そ…

どういう視点で相手を見るのか?

課長が、わ~焼き芋屋さんの声が知り合いに似ている~と出ていって、芋を買って帰ってきました。 今残っている人たちで半分こしよう!ということで、 夕食に食べようとしていた焼きそばは、明日のお昼ご飯にスライド決定! 大きなお芋さんで、石焼き芋なんて…

希望を持って楽しんで日々を過ごす、ということをピンキーリングから学ぶ

ピンキーリングを探している時の心境。 あら、素敵!欲しいなぁ〜という指輪に出会う。 あら、でも今すぐに必要な物ではないし、でも気になる。。。 そこから、時間があれば指輪を見る。 値段や、昔の限定品等、すぐには買えない状況にも関わらず、 素敵!こ…

自分の好きなことに罪悪感

nemotohiroyuki.jp 〜以下引用文〜 私もよくそうするのですが、選択に迷った時は自分が気分の良くなる場所に行きます。そして、気分がいい状態で、どれを選ぼうか考えます。気分のいい時には、気分のいい選択ができるからです。それでも決められなければ、さ…

やれない!というフィルターは理解を妨げる

頼んだ物が、ちょっと思っていた物と違い、返品も無料でしたので、返品を決めました。 ただ、アメリカのお店の物で、公式サイトから直接自分で買ったので、やり取りは英語です。 返品したい旨を伝えると、返品の手続きに関するラベル等を送ってくれました。 …

棚からジャズコンサート

相変わらず、不安まっただ中です、いぇーい。 そんななか、コンサートに行ってきました。 一度聴いてみたいな、と思っていたジャズピアニストのコンサートが大学構内のホールで開かれたんですが。 一度目)看板を見て、もう終わったと勘違いする(チケット売…

犬も歩けばなんとやら

ピンキーリングの旅は続く・・・・・? いえ、辿り着きました! これです♪ 色々試着して、シンプルで流線型に辿り着くという、オチ。 ある日、落ち込んでいたので、ではホットヨガ(笑)と思い、1クラス受講し、少しすっきり。 その帰り道、すぐ近くにあるデ…

相手を信じて、どーんと構えて、とか無理ムリ |( ̄3 ̄)|

スタバにて、何かの記事で読んだ、出産に関するものの中で、こんなコメントがありました。 うる覚えなので、正確ではありませんが。 奥様が双子を妊娠したが、年齢や、リスクなどを考えて産むかどうか考えているという内容でして。 医者に相談すると、双子は…

それって、そんなに無理な希望か?この日本で???

今日、気にかけてくれる先生に、言われたんです。 論文は残念だったね、博士論文の方はどう?って聞かれたとき、もう駄目かもしれない・・・損切りすべき時期なのかもしれない、と答えました。 損切り - Wikipedia 先生は「ここまでやってきたんだから、頑張…